So-net無料ブログ作成

2010年12月04日朝~夜 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年12月04日朝~夜
場所:いつもの堤防
ねらい:ウミタナゴ、ヒラメ、アイナメ
同行者:相棒

久しぶりにいつもの堤防へ。
今回は、明け方から行って餌用のアジを釣り、明るいうちは前回逃がしたヒラメを狙い、暗いときはウミタナゴを釣る計画です。
アイナメは何も釣れない時に狙います。
hoka.jpg
まず、夜明け前のアジの方はあんまり釣れません。
レギュラーサイズが10匹ばかりと、餌サイズも10匹くらいでした。
ただ、今回は明け方しか釣りませんでしたが、夕方は暗くなる前にそこそこ入れ食い状態になっていました。
日没後はぽつりぽつりみたいでしたので、アジもだいぶ下火になってきたみたいです。
肝心のヒラメ狙いは、今回は当たりすらありませんでした。

また、アイナメも持ち帰りサイズが1匹で、リリースサイズも数匹とあまり釣れなくなっていました。
かわりに大きなアナゴが一匹だけ釣れました。

夕方アジを狙わなかったため、朝から夕方まではあんまりぱっとしなかったため本命の日没後のウミタナゴに期待しましたが、潮位が低いせいかぜんぜん喰ってきません。
ただ、誘ってやると喰ってくるので居ることは居るようでした。
これは頑張って釣って、キープサイズは32匹でした。
tanago.jpg
ちなみに、明るいうちの餌取りは木っ端カレイ、10cmちょっとのカワハギ、ウマズラハギがメインでした。
餌取りが木っ端カレイというのは今年が初めてですが、結構上の方まで追ってきて合わせると針がかりしてきます。
これらはいくらでも釣れましたが、結局キープはウマズラ2匹だけとしました。

次回はウミタナゴ一本にしぼるか、違うところでセイゴかカニかなぁ。

今回の釣果
ウミタナゴ(20cm以上):32匹
アジ(豆):10匹位
 ~20cm:10匹
アイナメ(25cm):1匹
    20~25cm:2匹
ウマズラハギ:2匹

リリース:チビナメ、木っ端カレイ、カワハギ、ウマズラハギなど



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。