So-net無料ブログ作成

2010年09月25日~26日 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年09月25日~26日朝
場所:いつもの堤防
ねらい:青物
同行者:相棒

思いがけず台風が来たので、港内に青物が入って来ているのを期待して出撃しました。
今回は、アジは20cm越えのみ持ち帰えり、出来るだけ釣らない、釣れたのはリリースするか誰かにあげるつもりでした。
kanpa.jpg
カンパチは台風後でも入ってきていないようです。
すっかり夜が明けてあきらめかけた6時半位に前当たりもなく、突然軒下の泳がせが沖に向かってダッシュ。
何か怪しかったですが、竿をひっぱてみたらカンパチの引きでした。
待望の今年2匹目です。
サイズは前回より少し大きくなって35cmくらい。
たぶん台風後というわけではなく、偶然だと思います。
これ以外は、堤防上どの竿にも当たりもありませんでした。

アジはというと、釣れなくなってしまいました。
一晩で、20cmオーバーが2匹、18cm~20cmくらいのレギュラーサイズが20匹くらい。
餌サイズが5匹くらい。
数cmの豆アジが10匹くらいでした。

写真の一番上がレギュラーサイズ、中2匹が持ち帰りサイズ、一番下が餌サイズです。
aji.jpg

2010年09月18日~23日二回分 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年09月18日~23日二回分です。
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ、青物
同行者:なし

夏休みをとったので、二回行って来ました。
釣りに行きすぎでブログを更新できてませんでした。
18日は昼ぐらいから19日の朝まで、
21日の昼ぐらいから23日の朝まで(二泊...)
22日の夕方からは天気が悪くて釣りになりませんでした。

二回で一番の釣果はこれです。
kanpachi.jpg
19日の帰る間際に今年初めてをやっとゲットしました。
32cmくらいです。
これが最初で最後になるかもしれませんが...
久しぶりに引きを楽しめました。
軒下ではなくて、ヒラメ狙いの投げ仕掛けでした。
捌いていて出てきたのは、5cmくらいのメゴチとハゼが数匹...
なんだかかわいそうな物を食べてます。
アジでも小イワシをたらふく食べているのにこれとは。

皮をむいた料理前のアジ。
aji.jpg
今年はアジはたくさん釣れます。
釣りすぎないようにしないと後が大変です。
サイズは相変わらず餌には大きく、人間には小さいですが。
それでも、最近は大きめのが混じり始めました。

最近はキスも結構釣れます。
サビキでも投げるとキスが釣れてきます。

変わり物としては、今回はアイナメが釣れました。
ainame.jpg

ショゴは釣れる気がしませんが、もうちょっとがんばります。
それにしてもまだ、子メジナがすごいです。

一回目の持ち帰り
ショゴ:1匹
アジ:小アジ~25cm 80匹くらい
キス(15cm~20cm):5匹

二回目
アジ:150匹くらい
アイナメ:22cm、25cm
キス:3匹

2010年09月10日夕方~翌日朝 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年09月10日夕方~翌日朝まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ、青物
同行者:相棒

青物調査してきました。
結果から書くと、青物はさっぱりでした。
水温は24℃といい感じでしたが、堤防上だれの竿にも当たりすらなかったです。

アジは夕マズメ以外はポツリポツリという感じで、そんなに釣れませんでしたが、どうやら日ムラが大きいみたいです。
今回は何故かカタクチイワシばっかり、サビキの針にパーフェクトになるくらい釣れまくってました。
何も釣れそうになかったのと、餌アジを狙うのにどうしても釣れてきてしまうのでキープしてました。
不本意ながらカタクチばかり600匹くらいです。
とても数えられません。
クーラーボックス半分くらいイワシになってしまいました。
iwashi.jpg
chouka.jpg
アジは60位でした。
最大25cmくらいで、レギュラーで15cmくらいと泳がせの餌には大きすぎが多いですが、たまに5cm以下が混じりました。
その他はトビウオが泳いでました。
tobi.jpg
今年は青物はダメですね。

今回の釣果
アジ:小アジ~25cm 60匹くらい
カタクチイワシ:600匹くらい
メジナ、トビウオ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。