So-net無料ブログ作成

2010年06月25日夕方~26日朝 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年06月25日夕方~26日明け方まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ イカ
同行者:相棒

今回もアジを釣りつつ、泳がせでイカやセイゴを狙いました。
水温は19℃台でだいぶ暖かくなりました。

tyouka.jpg
夕マズメはポツポツであまり釣れません。
完全に暗くなってから入れ食いモードになりました。
この入れ食いモード、一晩中続いてました。
実際は途中で休憩したりイカをタモで追いかけたりしてましたが...
休憩無しでやったら500匹くらいいきそうな雰囲気でした。
サイズは豆アジ~小アジがメインで、たまに20cmくらいのが混じる程度。
前回よりは大きいのが増えた感じですが小さいです。
結局、だいたい250匹くらいでした。
seigo.jpg
ika1.jpg
泳がせの方は、アジではさっぱりでセイゴもイカも見向きもしません。
たまに釣れるカタクチイワシを餌にして小振りのセイゴをやっと一匹でした。
イカもイワシには抱きついてきますが、アジにはまったくきませんでした。
やっぱりアジよりイワシの方がおいしいみたいです。
ただ、食い付いてもすぐに離してしまう、または食い逃げで数がのびません。
今回は非常に食い渋ってました。
結局コウイカは二杯でした。
あと、今回コウイカではなく下の写真のイカが回ってました。
こいつはたまにイワシに抱きつきますがすぐに離してしまいます。
相棒が頑張って三杯獲りました。
ika2.jpg

今回の珍客は、ワタリガニでした。
甲良のサイズが手の平くらいの大型でしたが、抱卵していたので掬っただけでした。
kani1.jpgkani2.jpg

アジは本格的に釣れるようになったみたいです。

今回の釣果
アジ:豆~20cm 250匹くらい
甲イカ:2杯
よく分からないイカ:3杯

2010年06月11日夕方~12日朝 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年06月11日夕方~12日明け方まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ
同行者:相棒

先週の釣果
P6050014.JPG
先週は行けませんでしたが、相棒が単独で行ってアジ:75+餌分5、セイゴ:50cmを釣
って来ました。

今週は二人で釣行です。
暖かくなってきて、というより暑くなったためか釣り場は混んでました。
水温も20℃くらい。
日没前からポツポツ釣れてきますがいつも通り夕マズメは無し。
今回も釣れたアジのうち小さいのを選んで泳がせます。
セイゴは集まっていますが、アジには見向きもしないで小イワシを追っている様子。
しばらくして泳がせの様子を見ると腹あたりを食べられてお亡くなりになってました。
首ではなかったのでイカかどうかは分からなかったのですが、再度泳がせを。
10分後くらいにアジが騒いだので様子をみると甲イカが付いてました。
これは無事にタモで掬えました。
しかし、その後はイカは乗るものの逃げられてばかりで泳がせではこれのみでした。
ただ、灯りに寄ってきただけの甲イカを二杯掬って、合計3杯でした。
イカもそろそろ釣れ出したようです。
ika1.jpgika2.jpgika3.jpg
アジの方は前回同様、午前1時過ぎから空が青くなる前まで入れ食い状態になりました。
二人で合計185匹+餌分でした。
だいたい200匹くらいでした。
二人なので多いです。
ただ、今回は我々が片づけた後に朝マズメの入れ食いがありました。
釣れる時間帯が夕方から明け方に変わってきている感じです。

今回の釣果
アジ:豆~20cm 185匹
甲イカ:3杯
1831.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。