So-net無料ブログ作成

2010年03月22日~23日 釣行記:北側の堤防 [釣り]

日時:2010年03月22日夕方~23日朝まで
場所:北側の堤防
ねらい:カニ→チアユ
同行者:単独

久しぶりに釣り?に。
今回はクリガニ獲りのあと、夜が明けてからチアユ釣りの予定。
0.jpg
カニポイントに着いたとたんに、隣で帰り支度をしていた家族連れの最後の竿がしなっていた。
タモ網は持っていたようですが、長さが足りずに苦労しています。
急いでこちらの網を組み立てて掬いに行きました。
これが上の写真です。
カレイ:ぱっと手尺で測ったとこと40オーバーくらいとでかい。
ここんところ他人のを掬ってばかりです。
というか、タモを使う釣りをしないのに持ってきている私って...

3.jpg
1.jpg

カニ取りは夜中12時までに3匹と順調。
おまけにアイナメ?とクジメ??が入ってました。
おそらく上がアイナメで下がクジメ。
その他はいつものイシガニ、モスソガイ、軟体生物と今年初のツメタガイです。
これは明け方までに期待できると思っていましたが、ここで予想外の雨。
天気予報では曇りで雨は降らない予定だったのに前が見えないほどの土砂降りです。

ツメタガイ
名称未設定 1 のコピー.jpg

さすがに寒くて土砂降りだと気力が持たずにここでチアユのところで明け方まで仮眠としました。
チアユは春の風物詩というか、毎年恒例になっています。
竿と仕掛け、バケツだけで何もいらないので楽ちんです。
腕が疲れますけど。
しかし、明け方から寒い・・・
太陽も隠れていてちっとも暖かくなりませんが、釣れが悪くなるまで粘りました。
まだ、少々時期が早いのか小さく、あまり数が出ませんでしたが、ちょっと食べる分には十分です。

2.jpg

今回は、
クリガニ:3匹
クジメ:25cmちょっと
アイナメ:25cmちょうどくらい
チアユ:200匹くらい

しばらくはチアユかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。