So-net無料ブログ作成

2010年01月16日~17日 釣行記:北側の堤防 [釣り]

日時:2010年01月16日夕方~27日朝まで
場所:北側の堤防
ねらい:カニ獲り
同行者:相棒
イメージ 11.jpg
今回もカニ狙いで鹿島の北側に出かけた。
鹿島港周辺の線路ってちゃんと電車が走ってるの知ってました。
踏切でだれも止まりませんが、運がいい?と踏切が閉まります。
今回たまたま見かけました。
これまでに二回しか見たことないですが、気を付けないと危険です。

明け方の気温は-1.9℃。
今回はさすがに寒かったが、風が強くなく体感温度はそれほどでもなかった。
ちなみに水温は8.6℃。
例年だとクリガニが獲れ始める時期だし、水温もいい具合に下がっていたので期待していたのだが、一回目で何故かまだイシガニが獲れてきた...
普通ならこの水温だとイシガニがいなくなってクリガニに切り替わっているのにまだらしい。
案の定、クリガニはさっぱりでイシガニばっかり。
他は星形のものとぷにょぷにょの何体生物が大量にはいります。

日が落ちた後に、そこそこのサイズのアナゴが入ったがドンコも入ってきません。
回りの釣り人もヒトデ以外上がっている様子もありません。
夜中も入れ替わり来ていたが、みんな短時間でギブアップしていたみたい。
イメージ 4.jpg
結局イシガニはいっぱい獲れましたがクリガニは上がってこなかった。
ほとんどリリースです。
今年は何だか時期がずれているみたいです。
イメージ 2.jpg
月が出ていなくて星がよく見えました。
クリガニが獲れなかったのでオリオン座の写真を...
イメージ 1.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。