So-net無料ブログ作成

2011年07月29日夜~30日朝 釣行記:鹿島の堤防 [釣り]

日時:2011年07月29日夜~30日朝
場所:鹿島
ねらい:アジ、青物調査
同行者:相棒
20110729.jpg
今回は、周りでショゴが釣れ始めた話を聞いたのでその調査をかねて行ってきました。
結果としては、今回のところではまだ釣れていませんでした。
代わりに小さいシマアジが釣れました。

アジは前回ほど小さいものはおらず、レギュラーサイズが半分くらいとなりました。
ただ、夜中はほとんど釣れず朝まずめに集中したため持ち帰りは63匹と少なめでした。
何匹か活き餌としたので実際は70匹くらいでした。

ちなみに、サバは1匹だけ、フグは見えるけど釣れてこない、という不思議な状況でした。
雨だと集中できないですね。

写真が無いので三枚おろし状態のアジ。
海水を持って帰ってそれに浸けてます。
ajimi.jpg

今回の釣果
アジ 10~20cm:70匹くらい
        (何匹か活き餌に使用)
シマアジ 20cm:1匹
ヒイラギ :2匹

リリース:サバ 20cm:1匹
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

金ちゃん

いよいよ鹿島も本格的になって来た様ですね!
すごい釣果ですね!
シマアジは最高に引きがいい感じですね!

いき餌でショゴが来るといいのですが・・・・
by 金ちゃん (2011-07-31 20:20) 

定食屋の主人

こんにちは~。

釣行おつかれさまでした。
シマアジはいいですね!
俺なら小さくても絶対に刺身にします!!
美味しかったでしょうね~!!!

しかし、あんなに居たサバはどこにいっちゃったんでしょうね?
まぁ かわりにレギュラーサイズのアジが釣れれば、何の問題も
無いですけどね(笑)

by 定食屋の主人 (2011-07-31 20:58) 

エイジ

金 ちゃんへ

やっと夏になってきた感じです。

今年はショゴが早いみたいなのでもう泳がせています。
外洋ではもう釣れているので、もう一台風というところでしょうおか。

シマアジも活き餌に来るくらいのが釣ってみたいです。


by エイジ (2011-08-01 21:38) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

シマアジは捌いている間につまみ食いで無くなってしまいました。
やっぱり、美味しいですね。
基本、一匹ものは刺身がおおいです。
アジは唐揚げか刺身や叩き、サバはしめ鯖とだいたい決まってます。

アジはやっぱり大きい方が料理が楽なのですが、ショゴが釣れる頃には、餌サイズがいないということになりそうです。

当面の目標はサバでも何でも良いので泳がせで釣ることです。
by エイジ (2011-08-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。