So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年10月07日~09日 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年10月07日~09日日朝
場所:いつもの堤防
ねらい:ショゴ、サバ
同行者:単独~相棒

今回は金曜が休めたので木曜の夜中から二泊で。
といっても、二日目は夜は寝て明け方のみ勝負です。
かわりに相棒が来て、釣り道具の番をしてくれました。

やっぱりアジは出来るだけ釣らずに、カンパチねらいです。
また、先週相棒が45cmのサバを釣ってきており、60cm近い大サバもいたとのことで、サバが食べたい家族の要望でサバも狙いました。
chouka.jpg
カンパチは一日目に一匹何とか釣れました。
サイズは40cmジャスト。
二日目は、姿まで見えましたがばれてしまいました。
クッションゴムの継ぎ目が切れて、より戻しのリングだけ残ってました。
今までそんなところが切れたことはなかったので、たまたま外れだったのかも。
とりあえず、次回からもっと太いのに変更です。
当たりは他の人を合わせて二日間で堤防上で3回だけでした。
相変わらず分が悪い釣りです。
saba.jpg
サバは一日目の最初は20cmくらいのばかりで、アジ釣りの邪魔にしかならない状態。
夜明け前になって、やっと大型が回ってきました。
といっても、30cm~40cmが混ざる程度で、大部分が30cm以下。
また、大きいのはトリックサビキにはほとんどかからず、泳がせのアジにはアタックしているようですが喰いません。
そこで、ひっかけに切り替えて15匹ほど釣ったところで夜が明けてきていなくなってしまいました。
二日目はほとんど姿が見えませんでしたが、何とか泳がせで二匹確保。
日ムラが激しいのか、いなくなってきているのか分かりませんが、先週よりはサイズが小さくなっているのは確かみたいです。

アジも一日目は25cmオーバーが混じって、20cm以上のが結構確率で釣れました。
二日目には通常通り20c以下主体になってしまっていたようです。

今回も、おまけで25cmくらいのアイナメとクジメです。
ainame.jpg
今回の釣果
アジ(持ち帰り):小アジ~25cm 100匹くらい
サバ(持ち帰り):30cm以上 17匹
カンパチ:1匹
アイナメ、クジメ:25cmくらい

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 8

定食屋の主人

スゴイ釣果ですね~!

しかし、60センチ近い大サバなんているんですね~。
しかも、泳がせでサバが釣れるなんて!!
ビックリの連続でした。

あと、今年のカンパチは寂しいですね~。
来年は「いい年」になるといいですね(笑)


by 定食屋の主人 (2010-10-11 08:23) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

この場所にこのサイズのサバが来るなんて初めてです。
泳がせだと、いろいろ釣れるので最近は餌が釣れ次第、夜中でも泳がせ始めることにしてます。
ヒラメとかは結構夜中でも来ますし。

釣れ方は二年おきにかわることが多いので来年の心配なのですが、実際は潮とか風向き次第なんでしょうね。
by エイジ (2010-10-11 19:06) 

ニッシー

魚種が豊富でうらやましいです!
その堤防行ってみたい!
by ニッシー (2010-10-12 12:03) 

金ちゃん

何時も良い釣してますよね
でもサバも大きいサバはおいしいから
いいですヨね!!
いよいよこれは鹿島に遠征かな(笑)
でも場所がよく分かりませんので・・・・
by 金ちゃん (2010-10-12 16:43) 

エイジ

ニッシー さんへ

鹿島はどの場所でも、たいがいアジを中心にいろいろと釣れます。
小アジが釣れたら軒下でも良いので泳がせておくと思いがけない物が釣れておもしろいです。
最近は南方系のが混じり始めた気がします。
温暖化の影響でしょうか。

あまり場所は選びませんが、立入禁止の場所や工事現場など注意される場所はやめた方が無難です。
最近は逮捕されるみたいですから。
場所紹介のあるホームページの場所がやっぱり釣りやすくてお勧めです。
by エイジ (2010-10-12 21:00) 

エイジ

金ちゃん へ

サバもここまで大きいとおいしかったです。
塩焼きとしめ鯖で四人で二回で食べきってしまいました。

場所はネットには書かないようにしているのですが、もし定食屋の主人さんの連絡先を知っているようなら、彼が場所や私の連絡先もご存じです。
by エイジ (2010-10-12 21:08) 

ばん

いいなぁ~素晴らしい釣果ですね。行きたいのですが
今は我慢しています。仕事の区切りがついたらお邪魔します。
by ばん (2010-10-16 18:00) 

エイジ

ばん さんへ

今年の鹿島はアジは絶好調です。
アジしか釣れないとも言いますが...
一晩頑張ればたぶんクーラー一杯簡単だと思います。

ここのところ港内の堤防キワにもヒラメがくるようになり、トリックサビキでばらしたというのを聞くようになりました。

その当たりを狙うのも良いかもしれません。
by エイジ (2010-10-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。