So-net無料ブログ作成

2010年09月10日夕方~翌日朝 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年09月10日夕方~翌日朝まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ、青物
同行者:相棒

青物調査してきました。
結果から書くと、青物はさっぱりでした。
水温は24℃といい感じでしたが、堤防上だれの竿にも当たりすらなかったです。

アジは夕マズメ以外はポツリポツリという感じで、そんなに釣れませんでしたが、どうやら日ムラが大きいみたいです。
今回は何故かカタクチイワシばっかり、サビキの針にパーフェクトになるくらい釣れまくってました。
何も釣れそうになかったのと、餌アジを狙うのにどうしても釣れてきてしまうのでキープしてました。
不本意ながらカタクチばかり600匹くらいです。
とても数えられません。
クーラーボックス半分くらいイワシになってしまいました。
iwashi.jpg
chouka.jpg
アジは60位でした。
最大25cmくらいで、レギュラーで15cmくらいと泳がせの餌には大きすぎが多いですが、たまに5cm以下が混じりました。
その他はトビウオが泳いでました。
tobi.jpg
今年は青物はダメですね。

今回の釣果
アジ:小アジ~25cm 60匹くらい
カタクチイワシ:600匹くらい
メジナ、トビウオ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

イワシすごいね

イワシは美味しいからいいね
調理方法もたくさんあってね

今年は青物だめなんですかね?
by イワシすごいね (2010-09-13 09:09) 

rentogen

大量ですね。
沖縄でも釣れますが、釣りに行くといつも子供たちの横でうろことはらわた取る役目です。
その為、帰る時には自分が一番魚くさい!!!
洗剤がいつも車に積んであります。
by rentogen (2010-09-13 14:13) 

定食屋の主人

釣行おつかれさまでした。

しかし、、、、、カタクチ600匹って!
本当に本当におつかれさまでした。

トビウオなんて鹿島にいるんですね~。
めちゃめちゃビックリです。

今年のカンパチは全然ダメみたいですね。
俺も先週と今日に出撃しましたが、かすりもしませんでした。
今シーズンはこのまま終わりですかね?


by 定食屋の主人 (2010-09-13 15:48) 

エイジ

イワシすごいね さんへ

こんな時期に珍しくイワシが大量だったのは良かったのですが、青物はさっぱりでした。
青物は開始の時期が後ろにずれているのだと思っています。
台風でも来れば状況が変わると思うのですが。
by エイジ (2010-09-13 21:17) 

エイジ

rentogen さんへ

イワシはバッカンの中に入れてかき回すだけでうろこは特に取っていないです。
それだけで結構とれてしまいます。
あとは、手で頭と内臓を取るだけなのでアジに比べると楽です。
ただ、これだけ釣ってしまうと大変でしたが。
車の中にはファブリーズが必須です。



by エイジ (2010-09-13 21:20) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

カンパチは外洋方面では釣れているので中身はいってきてないだけだと思います。
もう少しすると釣れ始まるかもしれません。
ただ、去年みたいには数釣りは無理そうです。

ウスバハギなども見かけないし、トビウオも初めてなので去年とはずいぶん違うみたいです。

今週もイワシかも...

by エイジ (2010-09-13 21:23) 

kou

すさまじい釣果ですね。
こんな大量のイワシは今まで見たことがありません!

それにトビウオが釣れるなんて・・・。地域が違うとやっぱり違うもんですね~。
by kou (2010-09-15 15:29) 

エイジ

kou さんへ

私もこんなに大量のイワシを釣ったのは初めてです。
おかげで一週間はイワシ料理です。

トウビウオって、本当に飛んで逃げるんですね。
初めてみました。
港の中にまでトビウオが入ってくるのはあまりないので釣ったのは初めてでした。
by エイジ (2010-09-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。