So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年07月30日夕方~31日朝 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年07月30日夕方~31日朝まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ、なんでもあり
同行者:相棒

アジを狙いながら泳がせ釣りをしに行きました。
今回アジはほとんど釣れませんでした。
最近の様子と水温から心配していたのですが、夕マズメと朝マズメにちょこっと釣れただけでほとんどあたりもありませんでした。
このまま釣れなくなってしまうと寂しいのですが...
今後の風向きの水温に期待です。
ちなみに明るいときはチビハナダイとチビメジナの大群です。
オキアミを撒くと黒と赤のまだらの絨毯みたいになります。

泳がせでは、今回もセイゴとフッコが来てくれました。
というか、灯りの下はフグとセイゴばっかりです。
アジが釣れなかったのでうれしい獲物です。
seigo.jpgfuko.jpg

今回はヒラメ用の泳がせにアナゴが来ました。
anago.jpg

青物はというと...
カンパチはまだ早いですね。
ただ、片づけ間際にヒラマサ?らしきあたりがありました。
ハリス6号だったんですが、ほとんどやりとりする暇もなく切られてしまいました。

tyouka.jpg
今回の釣果
アジ:豆~23cm 26匹
セイゴ・フッコ(30cm~45cm):3匹
チビハナダイ・メジナ:多数(餌以外はリリース)
アナゴ:60cmくらい
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

定食屋の主人

アジが釣れなくなっちゃったんですか!
超ビックリですよ!!
あんなにウジャウジャいたのにドコ行っちゃたの?

しかも、『ヒラメ用の泳がせにアナゴ』って!
アナゴが泳がせで釣れるんですね~。
2度ビックリです。

後、エイジさんの記事で「今年はヒラマサを見かけないから青物が不安」って
言う記事を読んだ記憶があるのですが、カンパチよりヒラマサの方が早く港に
入って来るんですか?
ヒラマサなんて見た事も無いので興味津々ですよ(笑)


by 定食屋の主人 (2010-08-02 14:47) 

金ちゃん

やはり 最近の風の影響で 水温低下が釣れない原因の様です。
でも 6号のハリスを簡単に切られるって 5キロ程度のひらめでも釣れるんですが 凄い(オドロキ)です!!
青物もいよいよ スタート開始かな?
by 金ちゃん (2010-08-02 15:34) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

私もアジの釣れなさぶりにはびっくりしました。
もう少し釣れるつもりでいたんですけど。

ヒラマサはゴールデンウィークくらいから釣れているみたいです。
いつもは対岸で釣れているので気にしてないのですが、年に1回くらいかかってきます。
釣ったことないですけどね。
いつかは釣ってみたい魚です。

次回はアジが復活しているといいのですが。
by エイジ (2010-08-02 21:09) 

エイジ

金ちゃん へ

最近の南風と大雨のせいだと思うのですが、水温は普通に19℃くらいでした。
もしかしたら塩分濃度が下がっているのかもしれません。

ヒラマサは去年は10号の道糸から切られました。
モーターボートでも引っかけた感じで、ドラグ調整がきちんと出来てないとダメですね。
釣れると思ってないので、調整してないので釣れたことがないです。
忘れたころにかかってくるので、いつもばらしてます。
次回は釣ってみたいです。
by エイジ (2010-08-02 21:13) 

tom

初めまして
ちょこちょこお邪魔させてもらっています。
(お会いしたこともありますが。)

ちょっと気になった画像があったので、確認したいのですが
一つ目の画像の魚はヒラスズキではないのでしょうか?
台所で横になっている画像を見てもヒラに見えます。

あの場所でヒラが釣れるわけがないとも思うのですが。

by tom (2010-08-05 10:44) 

エイジ

tom さんへ

最近はあの場所でもヒラがたまに釣れます。
何故か小さいのばかりですが。
水温がおかしくなってきたせいかもしれません。

タイリクスズキも混じります。


by エイジ (2010-08-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。