So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年06月25日夕方~26日朝 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年06月25日夕方~26日明け方まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ イカ
同行者:相棒

今回もアジを釣りつつ、泳がせでイカやセイゴを狙いました。
水温は19℃台でだいぶ暖かくなりました。

tyouka.jpg
夕マズメはポツポツであまり釣れません。
完全に暗くなってから入れ食いモードになりました。
この入れ食いモード、一晩中続いてました。
実際は途中で休憩したりイカをタモで追いかけたりしてましたが...
休憩無しでやったら500匹くらいいきそうな雰囲気でした。
サイズは豆アジ~小アジがメインで、たまに20cmくらいのが混じる程度。
前回よりは大きいのが増えた感じですが小さいです。
結局、だいたい250匹くらいでした。
seigo.jpg
ika1.jpg
泳がせの方は、アジではさっぱりでセイゴもイカも見向きもしません。
たまに釣れるカタクチイワシを餌にして小振りのセイゴをやっと一匹でした。
イカもイワシには抱きついてきますが、アジにはまったくきませんでした。
やっぱりアジよりイワシの方がおいしいみたいです。
ただ、食い付いてもすぐに離してしまう、または食い逃げで数がのびません。
今回は非常に食い渋ってました。
結局コウイカは二杯でした。
あと、今回コウイカではなく下の写真のイカが回ってました。
こいつはたまにイワシに抱きつきますがすぐに離してしまいます。
相棒が頑張って三杯獲りました。
ika2.jpg

今回の珍客は、ワタリガニでした。
甲良のサイズが手の平くらいの大型でしたが、抱卵していたので掬っただけでした。
kani1.jpgkani2.jpg

アジは本格的に釣れるようになったみたいです。

今回の釣果
アジ:豆~20cm 250匹くらい
甲イカ:2杯
よく分からないイカ:3杯
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

LANIKAI

アジ、イカ、カニみんな旨そうですね~。
by LANIKAI (2010-06-26 21:36) 

金ちゃん

大暴釣ですね!
外房も南房もジンタのお祭りですね!
今年はアジ君このまま秋になれば 凄いことになりそうですね!

それにしても コウイカちゃんとゲットする所が凄いですね。
後のイカはマルイカですかね?
美味しいと思いますヨ!!
鹿島もアジ君は行けますね!!
by 金ちゃん (2010-06-27 11:37) 

定食屋の主人

こんにちは。

『アジ&イカの爆釣』なんて最高ですね!!
しかも、一晩中入れ食いなんて!!
記事を読んでいて心拍数が跳ね上がりましたよ(笑)

ちなみに『よく分らないイカ』ってサイズはどのくらいでした?
イカ釣りにハマっちゃっている俺には最高に気になります(笑)


by 定食屋の主人 (2010-06-27 17:15) 

kou

すごい釣果ですね。
特にイカには感激しました。

実は金曜日の夜に釣りに行ってカニ籠を仕掛けたのですが何も入っていませんでした(笑)
まだまだです・・・・。
by kou (2010-06-27 18:59) 

エイジ

LANIKAI さんへ

カニはおいしそうでしたが卵を持っていてかわいそうなので逃がしてしまいました。
産卵が終わったころに本格的に狙ってみようかと思います。
by エイジ (2010-06-27 20:35) 

エイジ

金さんへ

今年はアジは期待できそうです。
去年はさっぱりでしたので頑張って通ってます。

イカはマルイカですかね。
動きが早すぎて掬うのは無理で針で引っかけて獲りました。
コウイカより甘くておいしいです。

ただ今年はヒラマサの話を聞かないのでカンパチが釣れるかどうかが心配です。
by エイジ (2010-06-27 20:40) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

今年はイカは去年より好調みたいですよ。
地元のおっちゃんたちはイカねらいで向こうへ行ってしまってますから。
夜中に様子を見に来てくれて、久しぶりに話をしました。

マルイカ?は20cmくらいのと15cmくらいの二種類のサイズの群れが回ってました。
動きが早いのと警戒心が強いのでかなり獲るのが大変です。
たぶんイカ専用の仕掛けにもくると思うのですが、相棒はギャフで引っかけで獲ってました。

イカ獲り頑張ってください。
by エイジ (2010-06-27 20:45) 

エイジ

kou さんへ

ワタリガニはまだ少々早そうな気がします。
あまり鹿島では見かけないのですが、もしかしたら今年は獲れるかもしれません。

by エイジ (2010-06-27 20:49) 

ムッチ

ここでは、はじめまして

この時に左でやらせていただいた者です
凄いコンビで呆気にとられましたよ

隣でポツポツ釣れたのもエイジさんのおかげだと思います
次お会いしましたら宜しく。
by ムッチ (2010-06-28 01:21) 

エイジ

ムッチ さんへ

こちらこそよろしくお願いします。
結構な頻度であの場所にいると思いますので。

たまに変わった事しているかもしれませんが気にしないで...
by エイジ (2010-06-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。