So-net無料ブログ作成

2010年05月28日夕方~29日 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年05月28日夕方~29日明け方まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ
同行者:無し

久しぶりに二週続けての釣行ですが、単独です。
今回は暗くなる前から当たりがあり夕マズメに期待しましたが、日が暮れてもポツリポツリモードで夕マズメは無し。
灯りを点けても何も集まってません。
寒いし水温は低いしで釣れる気配がありません。
風が弱かったのが救いでした。
結局、8時くらいまでに15匹くらい。
ただ、20cm超えの型の良いのが混じってました。
最後に泳がせていたアジにセイゴがかかって、その後はぱったりと止まってしまいました。
P1010496 のコピー.jpg

10匹くらい釣れたアイナメ?の子供
P1010484 のコピー.jpg
今回は12時すぎても変化無しであきらめかけていた1時くらい、餌を付け替えたとたんに3本の竿に同時にアジが。
ここから少しずつ釣れ初めて2時すぎくらいから入れ食いモードに。
小さいのが多いですが...
相変わらず灯りの下には何も見えませんが、何故かアジは水面近くで釣れてきます。
よく分からないですが、おそらく水温が低くなったせいで水面の方が暖かいせいかと。
空が青くなるまで釣れ続けて結局全部で91匹でした。
泳がせに使ったのを合わせても100匹には届きませんでしたが、一人だったのでこんなもんでしょう。
しかし、毎回どういう風になるか予想が付かないです。
P1010528 のコピー.jpg
今回の釣果
アジ:豆~25cm 91匹
セイゴ(30cm):1匹
カタクチイワシ:1匹
その他(リリース):チビナメ、チビハナダイ、ウミタナゴ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

定食屋の主人

こんにちは。

相変わらずの爆釣ぶりですね!!
さすがです。

しかし、「泳がせで獲物ゲット!」なんて聞くとコッチまで、「俺も次回は
泳がせよう!」って思えてくるから不思議です(笑)
泳がせ釣りってルアーには無い魅力がありますよね。

後、アジは毎回釣れ方が変ってますね。
今回は朝の方が釣れたみたいだし、、、、、、
安定するのは、もちょっと先ですかね?

by 定食屋の主人 (2010-05-31 07:55) 

お疲れさま

アジが好調ですね!!
小アジに泳がせゲットは羨ましい限りですね!!
でもアジ君いよいよシーズンインですね!

トリックのつりですか?
by お疲れさま (2010-05-31 19:12) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

泳がせはもしかしたら何かくるかもという期待があるので大抵やることにしています。
仕掛けは毎回ショゴ用ですがこれで十分です。
セイゴだとショゴみたいに引き込みませんが、前あたりはあるのでドキドキ感はたまらないです。

アジは潮にもよるみたいですが、だいぶ明け方よりに近づいてきました。
朝マズメもそろそろ釣れるようになるのではないでしょうか。
ただ、やっぱり水温が低いですので安定するのはあと数週間かかると思います。
夜8時で13℃でした。。。

by エイジ (2010-06-01 08:39) 

エイジ

お疲れさま? さんへ

アジは時合いが妙な時間帯にあるのでそれを逃すとほとんど釣れません。
仕掛けはトリック系の餌をつけるタイプならそれほど違いはないです。
絡まないようにシングルフックの仕掛けの方が手返しはいいですよ。
by エイジ (2010-06-01 08:42) 

金ちゃん

ブログの変更のお知らせです
http://blog.goo.ne.jp/kintyan_1948
に変更しました。
今後も宜しくお願いします。
by 金ちゃん (2010-06-01 11:34) 

エイジ

金ちゃん へ

ブログの変更了解しました。

南の方が水温が高いのでアジも好調のようですね。
鹿島も最近は大アジが結構釣れます。
今回も実は尺アジもかかりましたが4号の針が折れてしまい上げられませんでした。
ジンタはショゴの季節に欲しいところですが、狙うと釣れないものです。
by エイジ (2010-06-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。