So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年05月21日~22日 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年05月21日夕方~22日明け方まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ
同行者:相棒

20100515.jpg
まず、2010年05月15日夕方~16日明け方まで相棒が単独で行ったときの釣果です。
コノシロ13匹とアジ45匹。
他サッパ多数とと小ウミタナゴ10匹はリリース。
アジは夕マズメに集中していて、朝はほとんど無しとのこと。

アジが釣れた様なので、今週は二人で出撃です。
しかしながら、日が暮れても単発であたりがあるだけで8時くらいでアジ15匹くらい。
夕マズメがほとんど無かった。
灯りの下ではカタクチイワシをセイゴが追いかけて食べてました。
その中でコウイカを発見。
少々小振りでしたが無事にタモで捕獲成功。
ika.jpg

seigo.jpg
あまりに釣れないので釣ったイワシに針を背負って泳いでもらって、セイゴを確保。
アジは少ないですが、何となくこれで満足して発電機のガソリンが切れたのを機に休
憩モードに。

夜中の12時に給油すれば明け方まで持つので12時に試しに再開。
灯りを点灯したところ下の写真の状態に。
アジとイワシが集まってました。
見えているのが釣れている訳ではないと思いますが、ここから2時間入れ食い状態に。
水温が夕方13℃台だったのが14℃台に上がったのが原因かなぁ。
ただ、小さいのが多いです。
ya.jpg
kono.jpg
あと、途中でコノシロを網ですくって6匹獲りました。
朝マズメはやっぱり無しでしたがアジだけで106匹。
久しぶりの束釣りがでした。
aji.jpg

おまけで某所でチアユ釣りを。
まだ居ますが小さくなってました。
1時間で50匹位
tiayu.jpg
今回の釣果
アジ:豆~レギュラーサイズ 106匹
セイゴ(35cm):1匹
コウイカ:1杯
コノシロ:6匹
イシモチ:1匹
カタクチイワシ:20位
チアユ:50位



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

定食屋の主人

こんにちは。

スゴイ釣果ですね!
アジは束釣りだし、チアユなんてもう居ないのかと思ってましたよ。
いつも一緒に行っている友達が見たらショックをうけてますよ。
絶対にね(笑)

後、甲イカがもういるんですね。
産卵で港内に入ってきたんですかね?
俺は来月にでも甲イカ狙いで出撃しようと思っているのですが、
いつぐらいから本格的に釣れはじめるんですか?
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、メールでもかまわないので
教えてもらえたら嬉しいのですが、、、、。

しかし、これからは完全にエイジさんの季節ですね。
本領発揮のブログの更新を楽しみにしてますね。


by 定食屋の主人 (2010-05-23 07:35) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

今回は予想外の時間に釣れたので束釣ができました。
まだ運が良くないと数釣りは出来ないですね。

甲イカはもっと小さいのが泳いでいましたがおそらく来月中頃だと思います。
場所はいつもの場所よりも地元のおっちゃんに教えてもらった所の方が釣れると思います。
去年あたりから向こうの方が良くなってるみたいです。
みんなエギで釣ってるみたいですが。

こちらも次回からはイカも狙います。
by エイジ (2010-05-23 09:29) 

金ちゃん

束釣りお疲れでした。
海水温度もようやく15度以上になり
アジ君の活性が上がって来ましたね。
コウイカいいですよね!
僕もエギ持って行きますよ
場所教えてくださいね!!
時期になりましたら お願いします。
by 金ちゃん (2010-05-23 13:45) 

エイジ

金 さんへ

水温の上がり初めが食いが良いですね。
もう一息水温が上がって欲しいところです。
来年みたいにアジが釣れなくならないことを願っているところです。

甲イカのシーズンは梅雨時なので行くタイミングが難しいです。
それでも行きますけどね。

by エイジ (2010-05-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。