So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年05月01日 釣行記:いつもの堤防でアジ狙い [釣り]

日時:2010年05月01日昼~夜まで
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ&投げ
同行者:相棒

先週アジが釣れたので今週もアジ釣りに。
今回は夕マズメのみ狙いで午後2時過ぎ~夜までということにした。
徹夜は体に堪えますので...
一応間違いがあるかもしれないから投げも。
tyouka.jpg
釣果はアジは2匹だけ、投げはヒトデもほとんどかからない状態。
その他、外道でサッパが112匹、コノシロが2匹、イワシが数匹でした。
サッパの束釣りになってしまいました。
sappa.jpg
明るいうちに堤防に到着したので様子を聞いてみるとサッパが釣れているとのこと。
何も釣れないと悲しいのでサッパ釣りをしながら準備をすることにしました。
サッパは仕掛けを表層にすると餌も無しで入れ食い状態。
サイズは15cm~20cmくらい。
適当に釣って100匹超えですから本気で釣ると大変なことになりそうです。
ただ、食い上げてきますので油断しているとサビキがめちゃくちゃになってしまいます。

夕方までサッパ釣りをして、日没後アジを待ちますがさっぱりです。
水を汲んで水温を見てみると少々冷たい。
アジには冷たすぎかも。
やっぱりアジはまだ日ムラが激しいですね。
投光器にはサッパが集まっていて結局サッパが釣れてましたが、それに混じってアジ
が2匹だけ釣れました。
なのでどうやらアジも少し居るみたいですが、水底よりも水面に多いみたい。
結局8時まで粘ってアジは2匹だけでした。
aji.jpg
光の中に大きな魚が居たので相棒がタモで器用に掬ってました。
サイズは30cmってところのコノシロでした。
ついでにサビキでも28cmのコノシロが。
cono.jpg
背鰭の根本に長いのが飛び出ているのがコノシロ。
鱗も小さくサッパとは結構違います。

サッパは鱗が大きく手で簡単に剥がれます。
sappa2.jpg

アジはもう少し水温が安定して高くならないとダメそうです。
運が良くないと...
とりあえずサッパが釣れたので良かったです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

金ちゃん

さっぱ束釣お疲れさま!!
まだまだ海水温度低い様ですね!!
コノシロとサッパ 光り物の寿司ネタですね
でもサッパの100匹は 多いよね!

でも束釣は楽しいですね! お疲れさまでした
by 金ちゃん (2010-05-02 21:10) 

定食屋の主人

こんにちは。

アジはやっぱり不調なんですね~。
水温の関係なんですかね?

しかし、コノシロの酢〆は俺は大好きです。
うらやましいな~。

しかし、サッパじゃなくてコハダなら最高なんですけどね。
コハダなら今すぐ出撃ですよ(笑)

by 定食屋の主人 (2010-05-03 16:36) 

エイジ

金 さんへ

鹿島はまだ水温が低くてアジは日ムラが激しいです。
しばらくは当たり待ちという感じです。

サッパも100匹も釣ると処理が大変でした。
釣っているうちは楽しいんですけどね。

水温低くても気温が高くなったので釣りやすくなりました。
釣れなくてもそれほど厳しくないのでもう一度チャレンジします。
by エイジ (2010-05-03 19:59) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

アジはまだムラがあるので釣れるかどうかは行ってみないと分からないですね。
気温的に楽になったので近日中にもう一度チャレンジです。

コノシロはコハダとは呼べない大きさでした。
サッパも大きめでしたが、コノシロと味の違いはあまりサッパの方が少し生臭い?
唐揚げでの味比べなのではっきりしませんが酢〆だとだめかも。

コノシロは暗くなってから光に集まってました。
by エイジ (2010-05-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。