So-net無料ブログ作成

2010年03月22日~23日 釣行記:北側の堤防 [釣り]

日時:2010年03月22日夕方~23日朝まで
場所:北側の堤防
ねらい:カニ→チアユ
同行者:単独

久しぶりに釣り?に。
今回はクリガニ獲りのあと、夜が明けてからチアユ釣りの予定。
0.jpg
カニポイントに着いたとたんに、隣で帰り支度をしていた家族連れの最後の竿がしなっていた。
タモ網は持っていたようですが、長さが足りずに苦労しています。
急いでこちらの網を組み立てて掬いに行きました。
これが上の写真です。
カレイ:ぱっと手尺で測ったとこと40オーバーくらいとでかい。
ここんところ他人のを掬ってばかりです。
というか、タモを使う釣りをしないのに持ってきている私って...

3.jpg
1.jpg

カニ取りは夜中12時までに3匹と順調。
おまけにアイナメ?とクジメ??が入ってました。
おそらく上がアイナメで下がクジメ。
その他はいつものイシガニ、モスソガイ、軟体生物と今年初のツメタガイです。
これは明け方までに期待できると思っていましたが、ここで予想外の雨。
天気予報では曇りで雨は降らない予定だったのに前が見えないほどの土砂降りです。

ツメタガイ
名称未設定 1 のコピー.jpg

さすがに寒くて土砂降りだと気力が持たずにここでチアユのところで明け方まで仮眠としました。
チアユは春の風物詩というか、毎年恒例になっています。
竿と仕掛け、バケツだけで何もいらないので楽ちんです。
腕が疲れますけど。
しかし、明け方から寒い・・・
太陽も隠れていてちっとも暖かくなりませんが、釣れが悪くなるまで粘りました。
まだ、少々時期が早いのか小さく、あまり数が出ませんでしたが、ちょっと食べる分には十分です。

2.jpg

今回は、
クリガニ:3匹
クジメ:25cmちょっと
アイナメ:25cmちょうどくらい
チアユ:200匹くらい

しばらくはチアユかな。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

たい

カニにチアユいいですね(^^)

ちなみにチアユはどこで釣れるのですか??
by たい (2010-03-24 21:39) 

金ちゃん

なるほど ッて言う釣果ですね!
この季節のチアユ は美味しいく春を感じさせますね!!
勝浦方面は ボチボチ 終了しますかね!
鹿島は今からですか?
調理方法は 勿論天ぷらですよね!!
寒い中出撃お疲れさまでした
by 金ちゃん (2010-03-25 10:01) 

金ちゃん

ご無沙汰してます
蟹ちゃんと
チアユの組み合わせ 言い出すね!!
春を満喫できそうですね

寒い中出撃お疲れさまでした。
by 金ちゃん (2010-03-25 10:05) 

定食屋の主人

こんにちは。

「稚鮎」ってワカサギみたいなんですね~。
初めて知りました。
見たのも初めてですが、、、、

俺と釣りに行っている友達が来週の休みに子供連れで
「稚鮎でも狙ってみるか。」
って言っていたので、いい情報になります。

友達に「200匹釣れたって!」って、言っておきますね。
友達には釣れないでしょうけどね(笑)


by 定食屋の主人 (2010-03-25 17:44) 

エイジ

たい さんへ

こんばんは。
ネット上であまり場所は言えないのですが、鹿島だとある程度流れがある場所で釣りやすい場所だと限られています。
というか文章だと説明できないです。
フィッシング鹿嶋南店か釣り餌郷間さんあたりで聞くと詳しく教えてくれます。

by エイジ (2010-03-25 18:54) 

エイジ

金ちゃん さんへ

こんばんは。
チアユは鹿島から北の茨城はこれからゴールデンウィーク頃までです。
私は途中でアジ釣りになってしまいますが。
去年は4月の初めにクリガニとチアユ、アジとカレイを同じ日に釣っていた記録が残っていて、自分でも何をやっていたのかが分からない状態になってます。
もう少し暖かくなれば夜中にアジ釣りができそうです。
次回はアジとチアユかも。
by エイジ (2010-03-25 19:30) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

この時期のチアユは体が透き通っている物いてきれいです。
ワカサギよりも小さいのがメインです。
鹿島のチアユは明け方くらいから短い時間しか釣れないので小さな子供連れだと厳しいかも。

あとでメールの方に情報入れておきます。
by エイジ (2010-03-25 19:36) 

kou

釣りのブログ見ていたらここに来ました。
カニはいつのやってみたいと思ってるんですが、参考になります。
ところで、投げ釣りでツメタガイ?らしき大きな貝が釣れるのですが、口にする勇気が無く、いつもリリースしてしまいますがたべられるのでしょうか?

今後も楽しみにしています。

by kou (2010-03-28 13:21) 

エイジ

kou  さんへ

ツメタガイは食べないですね。
無理すれば食べれると思いますが...
モスソガイは普通に食べられます。
蓋がないのがモスソガイです。
ぬめりが多いのでゆでこぼしてからおでんなんかに入れます。
by エイジ (2010-03-31 11:23) 

kou

無理して食べる事はないですね(^^;)
結構、投げ釣りでは釣れる貝ですが、今後もリリースします。

ありがとうございました。
by kou (2010-03-31 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。