So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年02月10日~11日 釣行記:北側の堤防 [釣り]

日時:2010年02月10日夜~27日朝まで
場所:北側の堤防
ねらい:カニ獲り
同行者:一人

予報で雨か雪だったが、今回を逃すと次回がいつになるか分からないのでとりあえず行ってみた。
夜9時くらいに到着。
風がすごかったが雨が降っていなかったので準備開始。
いつもは誰かが釣りをしているのですが、さすがに誰もいません。
何となく寂しいですね。
1641.JPG
準備し終わったところで雨が降ってきたため車中で休憩。
結構激しくやみそうもなかったので仮眠に入ったら目覚めたのが午前3時...
カゴを上げると一匹だけクリガニが入ってました。
1644.JPG
写真では小さく見えますが、甲良サイズが握り拳より大きい良型でした。
その他は、小さいイシガニと軟体生物がたくさん、モスソガイが少々。
イシガニ
1647.JPG
軟体生物
1645.JPG
モスソガイ
1648.JPG
もう一回休んだら次は夜が明けてました。
ここでクリガニが二匹。
ショウジンガニも入ってきましたが、こちらはリリース。
1657.JPG
雨が降りそうになかったので少々粘ってみましたがフグとヤドカリばかりなので撤収しました。
今回は寝てばっかりで四回しかカゴを上げなかった...
入れる場所とかもう少し変えないと入りが悪いですね。
雪にならなくて良かった。
イメージ 1.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

金ちゃん

や〜〜 久々に遊びにきました。
寒い中お疲れさまでした。
でも 蟹さんゲットしましたね!!

昨年僕も 渡り蟹の大きいの ゲットしましたが、
最高に美味でした。
雪降らなくて良かってですね!
by 金ちゃん (2010-02-12 09:39) 

定食屋の主人

こんにちは。

寒かったでしょ~(汗)
本当にお疲れ様でした。

ちょっと教えてください。
「モスソガイ」とありましたけど、こいつは食べられるの?
美味しいんですかね?

食いしん坊ですいません(笑)
by 定食屋の主人 (2010-02-12 16:33) 

エイジ

金 さんへ

こんなに寒いと外で待っている釣りが厳しいです。
暖かくなると思ったのですが、また寒くなってしまったのでやっぱり3月まではカニ獲りになりそうです。
去年はワタリガニが結構釣れていたみたいですね。
私は小さいのしか釣れませんでしたが。
そういえば、鹿島の港内でもイイダコが結構釣れたのでいつもの年と何か違ったのかもしれません。

by エイジ (2010-02-12 20:47) 

エイジ

定食屋の主人さんへ

この季節は寒くて厳しいですね。
去年まではアナゴとドンコが結構入ったのですが今年はさっぱりです。

モスソガイはすごいぬめりなので一度ゆでてから使います。
味が無く、ゆですぎても堅くならないのが特徴です。
食感がモチみたいで、味付けしだいでおいしく食べられます。
青森ではおでんに入れるそうです。

たくさん獲れれば持ち帰るのですが、この貝はカニと若干違うところにいるため両方狙うのが難しいのです。
釣りでは結構釣れます。
by エイジ (2010-02-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。