So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年12月26日~27日 釣行記:北側の堤防 [釣り]

日時:2009年12月26日(土曜):昼12時~27日(日曜):朝8時まで
場所:北側の堤防
ねらい:カニ獲り
同行者:相棒
1430.JPG
今回はカニ狙いで鹿島のいつもの堤防より北側に出かけた。
冬の鹿島にしては風も弱く、暖かで過ごしやすかった。

水温は12.2℃、クリガニ狙いにではちょっと高すぎかも。
それでもカニカゴを入れて最初の引き上げでいきなり小振りだがクリガニが獲れた。
1425.JPG
例年1月末からがシーズンなので12月に獲れたのは初めて。
今年は水温の下がりがおかしいのでカニの感覚もおかしくなっているのかな?
ただ、一晩やってクリガニはこれっきりだったので偶然かも。
この後は、イシガニばかり。
しかもリリースサイズが大半...
下の写真がキープした分。
1487.JPG
今回、最大の山場は夜中の9時半くらい。
カゴを上げて???...ちょっとパニック
一瞬ウミウシでも入っているかと思った。
動き出してやっとタコだと分かり、相棒に取り出すのをヘルプ。
家で重さを量ったら1.6kgもあった。
1451.jpg

ちなみに他の客は、
ドンコ:3匹
甲イカの子供(結構入ってきた)
モスソガイ:2匹
ヒトデ:いっぱい
ハオコゼ(さわると痛いやつ)
ホヤ(カゴの根がかりついでに入った)
でした。
ドンコ以外はリリース。
モスソガイはたくさん獲れれば持ち帰っても良いかも。
1442-45.jpg

今回、クリガニは一匹だけでしたが、タコで満足いく結果になった。

これからは寒いので水温の下がり方を見ながらカニ獲りになりそう。
車の中で待ってるだけなので。
ちなみにイソメで一本だけ投げていたがキスが一匹だけだった...
ここは毎回釣れそうに無いんだよなぁ...
1484.JPG
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

蟹さんはいいね!!

美味しそうな蟹さんですね!!
たこは正月用で最高ですね!
かなり型もよく ラッキーじゃないですか?
外房のアジは型が小さくなり
ほかのものに狙いを変更したの良いのかな!!
今までアジオンリーでやって来てましたので、
今まで通りに狙いを変えないでしばらく
様子を見ます。
by 蟹さんはいいね!! (2009-12-28 06:42) 

エイジ

蟹さんはいいね!!  さん

鹿島でも今年はお正月までアジ釣りができそうな雰囲気です。
やはり型は小さいですが、数はそこそこ釣れるみたいです。
ただ、そろそろ寒い中を頑張れなくなってきていて。
昔は元旦から初日の出を見ながらアジ釣りなんかしてましたね。

タコは予想外でしたが、お正月用になりました。

しばらくはカニ獲りです。
by エイジ (2009-12-28 09:02) 

定食屋の主人

こんにちは。

俺は蟹カゴでタコに根こそぎやられた経験が2回あります。
(メチャメチャ腹立つ!!)
魚は骨だけ、蟹は足だけバラバラになってかごの底に落ちていて
「なんだこりゃ?」って、見てたら通りかかった人が、「タコの仕業
だね。」って、教えてくれました。
今回の蟹カゴに入ったタコを見て「よし!」って思っちゃいましたよ。
リベンジありがとうございます(笑)
   
来年早々にでも、俺もクリガニデビューしてみようかな?なんて考え
てるんですが、その時は色々教えてくださいね。
by 定食屋の主人 (2009-12-28 09:57) 

ひろ

初めまして[わーい(嬉しい顔)]

ひろと言います[ぴかぴか(新しい)]

質問してもいいですか?

カニカゴに入れる餌は何がいいんですか?[ひらめき]
by ひろ (2009-12-28 14:16) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

こんばんは。
タコの入ったカゴの中のカニは食べられてました。
出すのが面倒で放っておいた小ガニでしたが、で3匹も食べられてました。

N岸壁も気になっているのですが、カゴの上げ下ろしが怖そうで。
カニがいるかが分からないですが、あそこなら魚も釣れるしタコも多そうです。
藻場があればカニもいるみたいです。

by エイジ (2009-12-28 17:16) 

エイジ

ひろ さんへ

カニカゴにはいつもはサンマを入れてます。
安売りの時に大量に仕入れてます。
イカの方が良い場合もありますが、高いので。
餌は玉ねぎの袋?に入れてます。
初めから付属しているのだと隙間からとられてしまって無くなってしまいます。

by エイジ (2009-12-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。